きらきらひかる

きみが好きだよ!

君はミュージカル刀剣乱舞「鼓動」PVを見たか

 見ましたか?

 今日9月4日に、今年の3月末まで上演されていたミュージカル『刀剣乱舞』三百年の子守唄再演のシングルとなる、「鼓動」のCDが発売されました。

 いつも刀ミュのシングルCDはご丁寧にPVを作っていらっしゃって、*1今回も例に漏れずPVがあるのですが。

 ですが。



 今回のPVも、Youtubeにショートバージョンの動画がアップロードされています。



youtu.be



 発売日前に先行で既に配信されていて、私も公開日に早速見たわけです。
 初演のみほとせのPV「勝利の凱歌」はちょっとしたストーリーがあって、公演本編を見ていた人なら「そういうことね」になれるみたいな、そういう感じでした。砂丘でロケもしていましたね。
 なので今回はどうなるかな〜と思って見たら、思いの外あっさりとしていて、背景もこれは……CGですね。というテイストで、まあ特に面白みがあるわけでもない感じか……と思っていました。推しが出ているPVに対して面白みがないというコメント、不敬罪か何かで怒られそうですね。

 別に面白くないわけじゃないんですよ。
 AメロBメロで背景に文字が踊ってるのとかボカロのPV?になるし、何より直立不動で熱い感じの歌詞を歌っているのがじわじわきます。私だけかもしれませんが。
 でもどう考えても"これは別に笑わせるために作っているわけではない"というのは不敬罪の具現化みたいな私でも分かります。*2恐らくカッコよくしたかったんでしょう。
 それに、「勝利の凱歌」の面白さってinteresting寄りだったのに対してこの感想は明らかにfunny寄りなので、interestingさで言えば……と思ったわけです。



 と、ここまではショートバージョンの感想です。
 問題はフルですよ。

 フルバージョンになると2番以降が収録されていることになるのですが……。



 もう……何?



 豪華絢爛(風)!ギラギラ金箔紙吹雪が舞うCGをバックに歌う各キャラクター達!

 突然炎に囲まれた状態で踊り狂う刀剣男士達!

 炎!

 炎!

 炎!!

 炎!!!

 爆発!!!!!




 ……もう…………何?





 先日家でHey! Say! JUMPのコンサートDVDを見ていたのですが、とある曲のアウトロのデン!デン!デン!デン!デン!に合わせて特効がドン!ドン!ドン!ドン!ドカーン!!!\キャーーー!/ってなった時も、

 馬鹿だな……

と思ったのですが、その時を思い出すレベルで

 馬鹿だな……

と、思いました。



 PVの監督、炎使っときゃすげえ映像になるぜ!とか、爆発を背景にする男達のシルエット、全人類好きだろ!みたいな脳直思考で作ったのかな……。もう年末年始のガキ使じゃん。
 ショートバージョンだと大人しめなくせに、2番になると突然燃え盛り始めるの本当に意味が分からなくてビックリしました。なんで?
 Cメロで一回鎮火するのもツボですね。

 11月末からは歌合乱舞狂乱が始まりますが(これも本当に脳死タイトルで無事か?って思っています)、この曲をやる際には絶対さいたまスーパーアリーナでジャニーズのコンサートばりに炎をゴリゴリに噴出しまくって、ドカーン!と特効を打ち上げてほしいものです。というかそうじゃなきゃなんでこんなPVにしたのか分からなくないか?

 炎爆発シーン以外も、豪華絢爛風CGのカット、地面が存在……これは……してる……?になるような映像で、この人達浮きながら平然と歌ってる……と不安になります。いやでも人じゃなくて刀剣男士だからなんでもアリなのか?



 大人しめのPVかと思いきやフルで突然気が狂い始めるので、もう……なんで外に出す用は大人しくしといたくせに……と戸惑いが隠し切れないし、PV監督及びネルケプランニングは一体どうしたんだと心配になるPVでした。

 まあこんだけ書いたとはいえ、私は爆発させたら勝ち脳直思考、超好きなんですけどね。



 フルバージョンのPVを見たい方は、DVD付きCDの方は予約限定盤のため手に入るか分からないので、公式ホームページの有料会員で確認してみてください。
 月額324円なので、爆発映像フリークの方はぜひ。






*1:なお幕末天狼傳は公演ダイジェスト映像みたいな仕上がりなのですが、解せない。「ユメひとつ」名曲なのに……何故?

*2:当たり前です