きらきらひかる

きみが好きだよ!

【祝】「かくれんぼっち」MV解禁!

 


 牧島輝さん、念願のアーティストデビューおめでとうございます!!!


 というわけで2月24日にアーティストデビューするらしいです。
 私はかれこれ4年近く推してますが、本人がアーティストデビューしたかったことを真面目に知らなかったため、オリコンだか何かの記事の見出しに「念願の」という煽り文句(?)がついてるのを見て嫌味とかそういうの一切なしに

「し、知らなかった〜〜〜……!!!!!」

と驚いたのですが、まあ本人が望んでいたことをやれるのはいいことだと思います。歌上手いし。ポテンシャルが活かせる仕事をやれるのもいいことです。
 ただ念願だった件に関しては(まあ言われてみれば本当に念願だったと言われてもおかしくはないか……と思うとはいえ)、ちょっとウケるので引き摺らせていただきますが……。


 で、こちらがPVになります。


youtu.be



 私の正直な初見の感想を述べさせていただきます。



めっっっちゃ……………VOCALOID…………………


 というか、なんか、アレですよね。
 ニコニコ動画でボカロの歌ってみた動画をアップロードしてた人気歌い手がついにメジャーデビュー!みたいな曲ですよね。
 まあ楽曲提供のぷすさん自身がそういう経歴の人みたいなのでそりゃそうと言われたらそうなんですが……。

 このPV、1月30日の18時に解禁だったのですが、その日ドラマシティで行われていた朗読劇からの帰りの新幹線で見て、本当に「オタクくん……こういうの好きだよね?w」を詰め込まれすぎて笑いが止まらなくて死ぬかと思いました。緊急事態宣言で新幹線がガラ空きな上にマスク必須な状況で助かりました。
 屋上から飛び降りるとか、スクラップ工場とか、本当に……あのさあ……。オタクくんはこれ見せたら喜ぶって思ってんの?

 喜ぶけど…………。(オタクくん……………………)


 あまりに面白すぎて即座にTwitterのフォロワーに見て!!!ってしました。以下、フォロワーの感想です。

  • 古ボカロメロディすぎる
  • 米津玄師のPV?
  • 米津玄師のハチ時代を知らないパンピのこと鼻で笑ってるオタクが好きそう
  • 大サビ前で転調するの笑う
  • YOASOBIとかボカロ卒アーティスト系の新曲?
  • 男の人が歌うのに一人称「私」なのがさあ……
  • 「鈍色の空」 ←ボカロ特有の語彙


 ふざけたフォロワーしかいないのでアレなんですけど*1、概ねこのような反応が得られてとても笑顔になりました。やっぱみんなそう思うよね。
 最後のYOASOBIに関しては、去年行ったオンラインバースデーイベント配信のリクエスト曲歌唱コーナーで「夜に駆ける」を歌っていたので、まあそういうことなのかもしれません。どういうこと?

 というかそもそも「かくれんぼっち」というタイトルの時点で個人的にめちゃくちゃ面白かったんですけど、曲とPVを見た結果、これ……ニコニコ動画
【牧島輝】かくれんぼっち【オリジナルPV】
でアップロードされてるやつだ……!感がより一層強まってしまいました。
 牧島輝さん自身、高校時代友達がいなさすぎて、校外学習だか修学旅行だかのディズニーで班別行動タイムになった瞬間班の人に全員自由行動タイムに勝手にされたせいでぼっちになってしまい、しばらくトイレにこもっていたという「それ本当に言ってる?」レベルの哀愁漂うぼっちエピソード持ちというのもいい味を出していますよね。*2



 まあ何にせよアーティストデビューはおめでたいことだと思うので、僭越ながらこのような記事を書いて宣伝の一助となればと思います。本当に宣伝する気あるか?
 こんなに面白がってますが、顔の良さと歌の上手さは保証します!これは本当!好みもあるとは思うけど!

 ちなみに1枚でもタワレコでCDを予約するとオンラインライブが配信で見れるらしいです。

tower.jp

 真面目に宣伝します。
 他にも色々リリイベ的なのもあるらしいけど、これは積む系なので参加したい人は勝手に調べて頑張りましょう。というか私もよくわかってない

 また、CDのカップリング曲の「Only one more rendezvous」はもう配信されてるので、こちらもチェックしてくださると嬉しいです。
 これは既に各種サブスクで配信されてます。

open.spotify.com

 ↑これはSpotifyのリンク
 なんか配信されているサイトをまとめようかと思ったのですが、どこにもどこで配信してるとか書いてなかったのでやめました(……)LINE MUSICやiTunesでも聴けるはず。

 このOnly〜の方はイケメンヴァンパイアの3周年記念ソング的なやつらしいのですが(何?)、Hey! Say! JUMPが好きな身内に聴かせたら「この曲……耳馴染みがすごい……!」とイントロの段階で言っていました。Hey! Say! JUMPは「僕はvampire」みたいな曲を量産しているグループなので概ね間違ってない
 あとめっちゃ赤と黒と金!みたいな曲だよね、と言われたのですが、ジャケ写見せてないのに当ててくるのシンプルにすごいよアンタと思いました。赤と黒と金!みたいな曲です。



 言葉を一切選ばなければ「かくれんぼっち」も「Only one more rendezvous」もどっちも平成のオタクは全員耳馴染みがあるというか好きな系統の曲だと思うので*3、ぜひよろしくお願いします。ここまで言っておいてなんですが、私はどっちの曲も割と好きです。オタクくんなので。
 以上「かくれんぼっち」のダイレクトマーケティング記事でした。
 牧島くんもたくさんPV再生したり聴いたりすると喜ぶと思います。私も喜びます。


 
     


   

*1:褒めています

*2:このエピソード狂うほど好きなんですけど、何がいいって超絶陽キャの有澤樟太郎さんにバラされてた(?)とこがいい

*3:古傷刺激されて死ぬとも言われましたが……